私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座
  3. 会員部 ニュース
  4. 【活動報告】新緑の立川市周辺を散策しました(4/29)~ペタペタの会

コミュニティーサービス、地域活動、教養、講座ニュース

会員部

【活動報告】新緑の立川市周辺を散策しました(4/29)~ペタペタの会

今年で10周年を迎えたペタペタの会、16回目となる活動を、429日(土・祝)に実施しました。
春風の強い一日でしたが晴天の下、今回は7人の参加者とともに、立川市周辺を散策。新緑の空気を存分に吸い込んで、おしゃべりも楽しみながら、ペタペタと歩きました。

petapeta1-1.jpg petapeta1-2.jpg
petapeta1-1.jpg


petapeta1-2.jpg


多摩モノレール「泉体育館駅」に集合し、まずは立川防災館を訪問。防災クイズに挑戦したり、地震体験として東日本大震災での震度7の揺れを体験するなど、いつ来るかわからない災害への備えについても、体験を通して学ぶことができました。

petapeta1-3.jpg petapeta1-4.jpg
petapeta1-3.jpg


petapeta1-4.jpg


その後は国営昭和記念公園へ移動。広大な敷地を有する公園内は、春の花がたくさん植えられていていました。青空に映える花々、気持ちも癒される心地よい一日となりました。

一日歩いた距離は約9㎞、約15,000歩を元気に歩きました。

petapeta1-5.jpg petapeta1-7.jpg
petapeta1-5.jpg


petapeta1-7.jpg


ペタペタの会⇒は、西東京コミュニティーセンターのサポートチーム(会員)の方が、企画、準備から当日の運営まで担っているプログラムです。

次回は202311月上旬の予定です。ぜひご参加ください。