私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

  1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 新卒1年目「子どもとの日々が楽しくて」/ 江東きっずクラブ東雲第三 新枦莉乃さん

保育職員の声

新卒1年目「子どもとの日々が楽しくて」

新枦莉乃さん 江東きっずクラブ東雲第三

●初めて学童クラブで働いてみた感想は?

毎日子どもたちと過ごせて本当に楽しいです。学生の時に学童クラブで週1~2回アルバイトをしていたのですが、今は保護者の次に子どもたちと長く関われるので成長を間近に見られます。子どもの日々の変化や個性もよくわかるので楽しさが増しました。



●具体的にどんな仕事を?

子どもが来所している間は一緒に遊んだりして過ごします。私はおやつの担当をしているので、午前中にはおやつのメニューを考えたり、買い出しに行ったり。お便りを作ることもありますし、保育室の飾り付けなどもします。



新枦さんが提案した壁の装飾。ミッキーの顔は子どもたちに描いてもらいました。

●職場の雰囲気はどうですか?

とても自由です。たとえば「壁面にハロウィンの飾りを作りたい」など提案すると主任の先生が「いいね」って認めてくれて、色んなことをさせてもらっています。また東京YMCAでは、他の学童クラブや児童館スタッフとの合同研修や交流会があり、同期スタッフとも情報交換できるので心強いです。



●今後の抱負は?

私は大学で社会福祉を勉強してきたので、将来は子どもの相談業務にも挑戦したいと思っています。そのためにも今はたくさんの子どもや保護者と関わって、研修もたくさん受けて、経験を積んでいきたいと思っています。