私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

入会までの流れ

1.電話申し込み

入会面接の予約をお電話でお申し込みください。
受付時には以下の情報をお伺いします。お手元にご用意ください。
氏名・学年・学校名・電話番号・住所・ご希望のクラス名・どちらでASCAクラスをお知りになったか・過去の心理検査(WISC-Ⅳ等)の有無→【受けたことがある方:検査名・検査を受けた機関名・検査年月日】

※ 受付は先着順となります。募集人数に達し次第、入会面接のキャンセル待ちとなります
※ 入会面接はASCAクラスへの入会をご希望されている方を対象に行います。教育相談や検査機関とは異なります。
※ 在籍生徒への影響を考慮し、事前のクラス見学等も行っておりません。予めご了承願います。

2.入会面接日の決定

申し込まれた方には、後日YMCAより入会面接日の連絡をいたします。
日程が決まり次第、面接に必要な書類をお送りします。

3.入会面接

お子様の状態像を理解するために、入会前に面接を行っています。保護者の方には学校や家庭での様子、生育歴、現在の困りごとや悩みごとなどを伺います。お子様へは心理検査や行動観察にて発達の状態を確認します。

※ 入会面接には費用がかかります。詳しくはクラス要項をご確認ください。

4.結果連絡
入会面接時の情報をもとに、お子様への支援方法を検討します。
お子様の状態に対して、ASCAクラスの指導が適していると判断した場合に入会となります。ASCAクラスの指導カリキュラムではなく、より少人数のグループ指導や個別指導、公共教育制度の利用、カウンセリング等による支援がお子様の成長の助けになると判断した場合には、クラス参加に至らない場合があります。
5.入会
入会手続きをしていただき、クラス参加が始まります。