私たち東京YMCAは、「青年」という言葉を生み出し、「たくましい子どもたち、家族の強い絆、支え合う地域社会」を築くための運動を展開する公益団体です。

Q&A こんな困りごとや疑問に応えます

自校に通級がなく、他校に平日授業を抜けていくのが大変です。

クラスがあるのは土曜日または日曜日。学校の授業を休まずに通うことができます。

学校では怒られてばかりで自信が持てないようです。

ASCAクラスでは、ゲームなどを通して楽しみながら学んでいき、スモールステップで「できた!」という体験を積み重ねていきます。
それと同時に、失敗に寛容な雰囲気の中で、「失敗しても大丈夫」と思える経験を積むことも大切にしています。

学習塾や家庭教師で学ぶのは難しいみたい。

臨床心理士、公認心理師の資格を持つ講師が心理アセスメント等から、できない理由やつまずきの原因を探り、お子様に合わせた指導をします。

学校のクラスの輪に入っていけません。

ソーシャルスキルトレーニングクラスは、学年に合わせて12人以下の小グループで行います。まずは少ない人数の中で、関係を築いていくことを学びます。

将来、就労について不安です。

中学生以上のクラスでは、自分の特性を理解する時間を作り、将来について考えます。保護者面談でも、お子様の進路についての相談をお受けします。

普段、子どもがクラスでどんなことをやっているか教えてもらえますか。

学期ごとに報告書をお渡しし、定期面談で詳しくお話いたします。